top of page

【開催報告】父の日の料理教室を開催しました!ハンバーガーとフルーツミルク寒天作り

タイトル画像

管理栄養士 鈴木ひかりです。


父の日に合わせて、子どもたちと一緒に料理教室を開催しました!

今回は、お父さんと一緒に子どもたちが一生懸命料理に挑戦しました♪



今日学べること

1.父の日に料理教室開催しました


今回の料理教室は、父の日に合わせた特別回。

子どもたちが「お父さんに食べてもらいたい!」「自分で作ってみたい!」という気持ちを持ちながら、料理に取り組みました。

料理は、ただ完成品を作るだけではなく、材料を見て、触って、においを感じて、自分の手を使って作っていく時間そのものが食育だなと感じています。

今回も子どもたちの真剣な表情や、楽しそうな姿がたくさん見られました♪



2.今回作ったのはハンバーガーとフルーツミルク寒天


今回作ったメニューは、

  • ハンバーガー

  • フルーツミルク寒天

の2品です。

ハンバーガーとフルーツミルク寒天

ハンバーガーは、子どもたちにも人気のメニュー。

お肉をこねたり、形を整えたり、焼き上がった具材をパンにはさんだり。

シンプルに見える料理でも、実際に作ってみるとたくさんの工程があります。

「どの順番ではさもうかな?」

「これも入れたい!」

「おいしそうにできた!」

そんな声も聞こえてきて、一人ひとりの個性が出るハンバーガーになりました。

自分で作ったハンバーガーは、やっぱり特別ですね♪


3.カメラマンは夫(プロ)!素敵な写真が届きました

そして今回は、なんとカメラマンとして夫(プロ)に撮影をお願いしました!

普段は私が子どもたちの様子を見守りながら、

声をかけながら、料理の進み具合を確認しながら、写真も撮って……

と、なかなか大忙しです(笑)

でも今回は撮影をお願いできたので、

しかもプロなのでめちゃんこよいカメラで

子どもたちの自然な表情や、手元の様子をしっかり残すことができました。

届いた写真を見たら、真剣な顔、楽しそうな顔、ちょっと得意げな顔がたくさん!

見返しながら、私がにやにやしてしまいました(笑)


4.牛乳が苦手な子がミルク寒天を食べた嬉しいご報告


今回、とても嬉しいご報告もいただきました。


普段は牛乳を飲まないお子さんが、フルーツミルク寒天を食べたそうなんです!

これは本当に嬉しいです。

子どもの食事では

  • 牛乳を飲まない

  • 野菜を食べない

  • 苦手なものが多い

  • 初めてのものに手をつけない

など



保護者の方が悩む場面も多いかなと思います。

でも、食材そのものは苦手でも、形が変わると食べられることがあります。

牛乳は飲まなくても、ミルク寒天なら食べられる。

野菜は苦手でも、自分で切ったり、育てたりすると一口食べてみる。

そんなこともあります。

もちろん、1回の料理教室で急に何でも食べられるようになる、というわけではありません。

でも

「あれ?食べられた」

「おいしかった」

「また作ってみたい」という小さな経験が

子どもの食の世界を少しずつ広げてくれるのかなと思います。


5.料理教室で大切にしていること


私が子どもの料理教室で大切にしているのは、上手に作ることだけではありません。

もちろん、完成した料理がおいしいことも大事です。

でもそれ以上に、

  • 自分でやってみること

  • 食材に触れてみること

  • できた!を感じること

  • 誰かに食べてもらう喜びを知ること

  • 食べることが楽しいと思えること

こういう経験を大切にしたいと思っています。

食育というと

「好き嫌いをなくす」「栄養バランスを整える」というイメージがあるかもしれません。

それももちろん大切ですが、まずは食べることに前向きな気持ちを持てること。

そこが、子どもたちにとって大切な土台になるのではないかなと思っています。



今回もご参加くださった皆さま

本当にありがとうございました!

子どもたちが一生懸命作る姿、

完成した料理を嬉しそうに見せてくれる姿、

そして保護者の方からの嬉しいご報告。

ひとつひとつが、私にとっても大切な時間になりました。

また次回の料理教室でも、子どもたちの「やってみたい!」を大切にしながら、

楽しく食に触れられる時間を作っていきたいと思います。



【次回のご案内】

父の日の料理教室の開催は1年後となりますが

子どもだけの料理教室つくるーむは

7月12日(日)

10時から料理コースで夏野菜カレー、

14時からパン・菓子コースで夏野菜フォカッチャを作ります。

申込の流れは

  1. 会員になる

  2. チケットを購入する

  3. 教室に申し込む


詳細は下のボタンからご覧くださいませ。




ご覧いただきありがとうございました♡

管理栄養士鈴木ひかりのプロフィールイラスト

管理栄養士 鈴木ひかり


  • 管理栄養士歴16年

  • 元行政栄養士(岡崎市保健所にて勤務)

  • 子どもの食事の相談件数4,000件以上



【子どもの食の困りごと】

偏食、好き嫌い、少食、食べむら、

遊び食べ、噛まない等

様々なお悩みをその子その人に合わせた相談にお応えしています。



  • とよた女性の起業できますproject.ビジネスコンテスト2022 審査員特別賞受賞

  • GIRAFFES JAPAN2024 セミファイナリスト

  • 豊田市親子食育講座等講師

【鈴木ひかりの運営事業】



食農がっこう詳細はこちらをチェック



【鈴木ひかりと繋がる】

日々の情報発信はInstagramで行っております


Instagramはこちらをチェック

YouTubeはこちらをチェック

公式メルマガ「食楽マガジンに登録する」



コメント


bottom of page